SSブログ

イビチャ・オシム [ザ・グレイトコーチ]

スポーツの同じ監督でも英訳は、野球の場合は「General manager」,サッカーではCoach」です。
残念な事にサッカー日本代表チーム:オシム監督が、脳溢血のため重篤な病気になってしまいました。
明晰な頭脳と190cmの身体を持ってしても突然の出来事であり、医師の手に掛かって回復を願う状況が長引きそうです。
                                      
母国旧ユーゴスラビア代表選手で東京オリンピック出場、ヨーロッパでの選手としてコーチとしての活躍で名声を上げてきました。国家が変わる紛争を乗り越え、祖国の多民族の人々から畏敬をあつめています。日本でJリーグ監督を始めて以来、彼の語る言葉が「オシム語録」となって注目されています。
「全ての偶然も、自分たちがサポートすることで幸運を自分たちの方へひっぱる事が出来る」
「古い井戸があります。そこには少し水が残っています。それなのに、古い井戸を完全に捨てて新しい井戸を掘りますか?古い井戸を使いながら、新しい井戸を掘ればいいのです。」
「作り上げることの方が、いい人生でしょう」
相手に考えさせ、気づかせる、そこから成長が生まれることを知っている人の言葉の魔力に、
スポーツ以外にも経営や教育の分野でも関心が高く、広く目に留まることとなっています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人材育成実践セミナー2008年正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。