SSブログ

樋口泰行 [ザ・グレイトコーチ]

松下電器のエンジニアをスタートに、ダイエー社長として企業再生の道を経て、
今春マイクロソフト日本社長に就任しました。  
authorImage.jpg
華やかな経歴の下には、ここに至るたゆまない努力とゆるぎない強さを
2冊の著書「愚直論」や「変人力」を通じて知ることができます。

人と組織を動かす次世代リーダーの条件として、現場力・戦略力・変人力を上げています。
「変人」とは不動の強い信念を持って困難に立ち向かう人であり、信頼を勝ち得て変革を成し遂げるためには
真摯なまでのコミュニケーション能力が大事であるといっています。

さて、「社員力を、経営力に」をビジョンにを掲げるマイクロソフト社は、2008年働きがいのある会社#1に選ばれました。 by Great Place To Work Institute Japan 

受賞記念講演では、会社戦略の中心は「人」でありマネジメントが社員に対してどれだけ愛情を持って接することができるかが 社員の働きがいの向上、モチベーション維持の根底にあると話しました。

この調査をまとめた斎藤智文氏の右の著書では、                        
HTbookCoverImage.jpg
    
特に評価の高いステートメントは「誰にでも適性に認められるチャンスがある」と書いています。
相手を承認するコミュニケーションが、組織風土や制度で徹底されているのが分かります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。