SSブログ

ワールド・カフェ・ウイーク2009 [対話]


11月15日(日)より1週間、東京都内をはじめ全国で

          「ワールド・カフェ・ウイーク2009」    
                        
                          が集中的に開催されています。


http://world-cafe.net/

この記念すべき「オープニング・プログラム」に、参加してきました。

「目に見えない資本主義」をテーマにしたワールドカフェは、約100名の出席で6名の

テーブルに別れて対話が始まりました。

「あなたが最も大切にしたい日本古来の/伝統的な目に見えない価値は、何ですか?」

ラウンド#1の問いは、上の内容でした。

メンバーの体験や意見を本音で話し合い、会話が力強くつながってゆき、アットいう間に

20分間のラウンドの時間が過ぎてしまいました。

今回も、3回のラウンドを終えて全体にみなぎる充足感を、溢れるほどに感じることが

出来たのです。

事前に課題図書「目に見えない資本主義」を読み、

第2部の著者 田坂弘さんの講演を楽しみにしていました。


目に見えない資本主義

目に見えない資本主義

  • 作者: 田坂 広志(たさか ひろし)
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: 単行本



新たな経済の誕生に日本型経営の復活を提示する内容で、思索力をかきたてられた

時間でした。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。