SSブログ

ワールドカフェ・ウイーク2009#2 [対話]

ワールドカフェウィーク2回目の参加は、「会話カフェ」でした。

「分断の文化」から「つながりの文化」へ、 社会の変化に焦点を合わせたテーマでした。

第一ラウンドで、同じテーブルの大学生が印象的な体験を話してくれました。

彼は海外の国々を旅行し、見知らぬ外国人に挨拶やら気軽に声を掛けてくれるやさしさ

とても嬉しかったそうです。

かつて私たちが育った家の中や家庭の外にあった「つながりの文化」が、

外の国で初めて体験する新鮮な出来事に移り変わってしまいました。

今私たちのまわりで、こころが伝わる、世代を超えてかわす「つながる文化」

希薄になってしまいました。

この様に対話の中で、気づきや発見がつながっていくのです。

ワールドカフェの面白さは、安心して本音で語りあうことから

自分に返ってくる収穫が生まれます。


ワールド・カフェをやろう

ワールド・カフェをやろう

  • 作者: 香取 一昭
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワールドカフェ・ハコダテ魚谷雅彦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。