SSブログ

学生レポート [対話]

 1か月前、S大学経営学部の先生から講義のレポート集が届きました。
これは、今年の5月に依頼を受けて行った1時間半の講義を聴講した学生達が提出し、
まとめられたものでした。       
S大n10-02.jpg

その日は約200名が出席した階段教室で、
「顧客感動を創造する組織コミュニケーション」
と題し話しました。

しかし一方的に私が話すのではなく、学生たちの学びを深めるために
途中に「ダイアローグ:対話」
の時間を取りました。
一度目は、テーマ―を与え近くに座った6人が一組になって対話をしてもらいました。

2度目は、終了前に2人が1対1でそれぞれ自分について話す時間を持ったのです。

この対話のねらいは、組織コミュニケーションを理解するために現在の自分や
同世代の他者と対話を経験してもらうことでした。

昨今、若年層のコミュニケーション力不足が問題となっています。

確かにこの時間でもそのことを痛感し、報告されたレポートにも記述されていたのです。

・他者との会話をとおして、自分自身についてももっと理解を深めることが出来ました。
・対話はインタラクティブでであり、相互に作用し新しいものが生まれると感じた。
・いつもの授業と違い、学生が参加できる授業でとても良い時間を過ごせた。
 ・・・
 ・・・
 ・・・
学生達のレポートに目を通し始めると、途中彼らの率直な言葉や感動的な文章、
うれしい表現に胸が熱くなりながら、一気に読み切りました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラーニングバー@東大2010年 正月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。