SSブログ

つながりインタビュー [対話]

イマジンヨコハマが始まって2か月、つながり市民インタビューに参加してきた。

横浜市民となって40数年、この都市の魅力を知っているはずだ。

世界各国100都市ほどの滞在経験があり、その町を比較することは好まない。

それぞれの町で見たり経験したことは、その町の歴史や文化にふれた瞬時の記憶となって今もある。

イマジンヨコハマは、住民としての思いを目覚めさせてくれる出来事なのだろう。
                                                イマジンYロゴ.jpg
インタビューが始まり、
「子供のころの遊びを、その町の思い出とともに話し始めた。」 
「60年の人生を振り返り、自分が輝いていたころの話を語った。」
「自分が大切にしている価値を、今日初めてあった市民インタビュアーに伝えた。」
「私が考える横浜の魅力は何だろうと思いつつ、あれこれ浮かんできたことを話した。」
「そして、私が描く “ 2019年・10年後、ヨコハマの理想の都市絵図 “ を初めて口にした。」

これらの1対1で交互に行われたインタビューが数多く集められ、未来の都市の望まれる姿に結びつく。

市民の対話がこの巨大な都市としての組織を動かすという、組織開発の手法を取り入れている。

目標の1万人以上が参加するか否かはさておき、
何よりも自ら参加して、考えて、思いが伝わる、つながるコミュニケーションを楽しむことが出来た。

イマジンヨコハマ・つながりインタビュー  http://interview.imagine-yokohama.jp


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEW ロゴワールドカフェ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。