SSブログ

ワールドカフェ  [対話]


カフェのようなくつろぎの空間で、テーブルを囲みながら話し合う。
和やかに語り合う会議らしくない場に集まって、個別の気づきや
全体でのアイディアを生み出す、そんな力が認められている。

「ワールドカフェ」という名で、新しいスタイルの会議形式が広まりつつ
行われている。

イマジン横浜では、5月に国内最大規模で実施されたワールドカフェに
約500人が参加した。
横浜市のブランディングを創造するために、市民のアイディアが集まっている。
8月末までに市内各所で、このワールドカフェワークショップが企画され
開催されている。
ワールドカフェ090707.jpg

先週は七夕飾りが飾り付けられた中区役所会議室で行われたワールドカフェに、
主催者の一員で参加した。
区役所職員30数名が参加し、3つの「問い」に沿ってテーブルを3回移動して
語り合った。

  普段会えない人たちと、ヨコハマについてじっくりと話せた。
  未来の横浜について、暗い話が明るい話につながっていった。
  「自分達が何かをする」、前向きな気持ちになることができた。

参加者達が「対話」をとおして、それぞれの気付きや思いを発見した時間だった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。